東北な温泉
高畠駅・高畠町太陽館

高畠町太陽館

(まほろば温泉)
Home > 山形の温泉 > 地図 / クチコミ

〒999-2173 山形県東置賜郡高畠町大字山崎200-1 TEL.0238-57-4177

入浴 300円 7:00〜22:00(受付終了21:30)
入浴、休憩(別途200円 9:00〜20:00)、食事
定休日 第二月曜日(祝日の場合はその翌日)
男女別(内湯1、サウナ1)
シャンプー・セッケンあり

高畠町太陽館は駅というよりも、観光物産館的な趣きで、駅もくっ付いている感覚なのです。

高畠駅の中にある日帰り温泉、「高畠町太陽館」へやって来ました。国道13号線から高畠駅へ折れると、すぐに高畠駅の裏手に着き、そこの無料駐車場から線路を越える通路を歩いて渡り表側・太陽館へ。途中、2Fのおどり場からは休憩広間が垣間見え、下りて改札へ回ってみると、列車での旅人にも入り易くしたためか、1F改札口のすぐ脇に浴場入口があるのでした。
2008.09
券売機システムで受付を済ませ、浴場へ向かってみると、中は意外ときれいでさっぱりした雰囲気があり、ちゃんと気持ちを込めて運営していると感じました。浴室には大理石造りの大きな内湯があり、窓の外にも何やら湯船があるな〜と思ったら、それはサウナ用の水風呂でありました。

お湯は無色透明で、循環加熱しながらの掛け流しになっているようで、肌触りはかすかにツルッとする感触で、少し塩素臭がありますが、源泉自体に匂いはないようです。そうですね〜、お湯の温泉感はあまり感じませんが、きれいなお湯になっていたので、気持ち良く浸かれました。まあまあ良いんじゃないでしょうか。

湯上り後、表に出てベンチで涼んでいると、とても良い気持ちなんです。なにかポワーンとした空気が流れ、周りの公園みたいな景色もグーでございます。飲み物とアイスを買って、ゴクゴク、パクパクでいっちょう上がり。

泉質:単純温泉 低張性アルカリ性温泉 源泉:一本柳源泉 41.5℃ pH8.8 300L/M ナトリウム 108, 炭酸水素 139 (平成17年2月分析)加水なし、循環ろ過、消毒